よくあるご質問

マイナンバーについて

Q1.マイナンバーとは何ですか?

住民票を有する全ての方に対して、1人1つずつ配布される12桁の数字です。社会保障・税・災害対策の分野において、複数の機関で管理する個人情報の管理効率化等に活用されます。

Q2.自分のマイナンバーはどうすればわかりますか?

2015年10月5日以降、市区町村から住民票の住所に簡易書留で郵送されます。

Q3.引越して、新しい住所の市区町村で転入手続きをしていません。

2015年10月5日時点で住民票に記載されている住所に郵送されるため、引越し後に住民票を更新されていない方は自宅で受け取ることができません。住民票のある市区町村の窓口に取りに行くか、居住地の市区町村で再発行の手続きをする必要があります。なお、東日本大震災による被災者、DV等の被害者など、住民票の住所地で通知カードを受け取れない方は、居所に送付することが可能です。詳しくは、総務省のホームページをご覧ください。

Q4.市区町村から交付される、マイナンバーが記載された書類にはどんなものがありますか?

「通知カード」と「個人番号カード」の2種類があります。

Q5.通知カードとは何ですか?

市区町村が個人にマイナンバーを通知するための、紙製のカードです。氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーが記載されますが、顔写真は記載されません。通知カード単体では本人確認ができないため、証券会社での口座開設時などは、運転免許証等の提示が併せて必要となります。

Q6.通知カードは身分証明書になりますか?

通知カードは身分証明書になりませんが、2016年1月以降に市区町村に申請して、通知カードと引き換えで発行できる「個人番号カード」は身分証明書として利用できます。個人番号カードには、ICチップが搭載され、顔写真も入ります。

Q7.個人番号カードとは何ですか?

通知カードとともに送付される申請書で市区町村に申請することで受け取れる、ICチップ付きのカードです。氏名、住所、生年月日、性別、顔写真、マイナンバーが記載されます。本人確認のための身分証明書として使用できるほか、e-Tax(インターネットを使った確定申告)等に利用できる電子証明書も搭載されます。

Q8.個人番号カードは、いつから交付を受けられますか?

2016年1月以降、通知カードとともに送付される申請書で市区町村に申請することで、交付を受けることができます。 なお、個人番号カードの交付を受けるときは、通知カードを市区町村に返納する必要があります。

Q9.個人番号カードに有効期限はありますか?

20歳未満の方は5年。20歳以上の方は10年ですが、マイナンバーの番号自体は変わりません。

Q10.マイナポータルとは何ですか?

行政機関から自分に対しての必要なお知らせ情報等を自宅のパソコン等から確認できるほか、各種社会保険料の支払金額や確定申告等を行う際に参考となる情報の入手等が行えるシステムです。また、行政機関が個人番号の付いた自分の情報をいつ、どことやりとりしたのか確認できます。

Q11.マイナンバーを証券会社に提示する必要はありますか?

あります。
特定口座のお取引における税金の計算や納付、法律で定められている各種支払調書等の提出を税務署に行っているため、マイナンバーを提示していただく必要があります。
なお、2015年12月末時点でストックハウスに口座をお持ちのお客様には、マイナンバー(または法人番号)をご提示いただくための専用書類を当社より発送いたします。発送時期については2016年11月中旬を予定しています。また、ご提示の猶予は2018年末までとなっております。
その他のマイナンバーの提示が必要な手続きに関してはQ12をご確認ください。


  • ※お客様のマイナンバー(個人番号)を当社コールセンターから電話またはメールにてお聞きすることはございません。あらかじめご注意ください。

Q12.マイナンバーの提示が必要な手続きは?

以下の手続きの際にマイナンバーのご提示が必要になります。当社より送付する申込・届出書類にマイナンバーをご提示いただくための専用書類を同封いたしますので、必要な書類と共にご返送ください。

・証券口座開設申込
・NISA口座開設申込
・NISA口座金融機関変更届出
・NISA口座廃止届出
・特定口座開設申込
・氏名・住所の変更届出

Q13.新規口座開設時にマイナンバーを提示する際に必要な書類は?

新規口座開設時にマイナンバー(または法人番号)をご提示いただく際には、本人確認書類を含め以下の書類が必要となります。

■個人の場合
 以下の①~③のいずれかが必要となります。
 ① 個人番号カードのコピー(両面)
 ② 通知カードのコピー + 写真付き(免許書のコピー等)の本人確認書類※
 ③ 住民票等(マイナンバーの記載のあるもの) + 写真付き(免許書のコピー等)の本人確認書類※

  • ※写真付きの本人確認書類がない場合は、他の2種類の本人確認書類(印鑑証明書 + 保険証のコピー等)が必要となります。

■法人の場合
 以下の①~④全てが必要となります。
 ① 法人番号通知書、または「法人番号公表サイト」のいずれか一点のコピー
 ② 登記簿謄本、または履歴事項全部証明書
 ③ 印鑑登録証明書
 ④ 代表者またはお取引担当者様個人の本人確認証



本人確認および番号確認についての詳細については以下のページをご参照の上、お手続きください。

Q14.マイナンバー(個人番号)提供のお願い」という手紙が来ましたが、この中の「お客様の口座番号」を入力してもログインが出来ません。

7から始まる9桁の「お客様の口座番号」は、各種変更届や申込等の書類ご提出時に使用する「顧客コード」です。お客様一人ひとりに付与されております。
「顧客コード」については、新標準WEB証券口座ログイン後の「お客様情報」画面にてご確認いただけます。
ログイン時に入力する「ユーザID(口座番号)」ではございませんのでご注意ください。
ログイン時の入力方法につきましては、次のページをご参照ください。


投資に際してのご留意点等

お客様サポート

口座開設・お問い合わせ

口座開設はこちら(無料)

コールセンターへお気軽にご相談ください。
0120-66-3303

※ 携帯/PHS 03-5652-6221
平日8:30~17:00(土日祝日除く)

WEBからのお問い合わせ

ページ上部へ