よくあるご質問

システム・ログイン

Q1.パソコン・ブラウザの動作環境は?

証券取引標準画面の動作推奨環境は、以下の通りです。

OS ブラウザ
  • Windows 7
  • Windows 8.1
  • Windows 10
  • Internet Explorer 11.0以上
  • FireFox 20以上(リリース時最新)
  • Chrome 25以上(リリース時最新)

これら以外のOS・ブラウザの組合せについては動作未確認です。

  • ※ 有料情報サービス(立花トレードリッチ、ストックハウスExpert)については、サービス毎に対応OS・ブラウザが異なることがあります。有料情報をお申し込みいただく際は、事前にサンプル画面などでご確認ください。
  • ※ Windows 10の場合は、ブラウザEdgeの使用ができます。ただし、ストックハウスExpert(エキスパート)は、Edge未対応のため、Internet Explorer 11.0以降をご利用ください。
  • ※ ブラウザのJavaScript、cookieを 「利用可」 にしてください。
  • ※ オンライントレードシステムは、2048ビットSSLを使用しています。お使いのブラウザが2048ビットSSLに対応していない場合には、バージョンアップをご検討ください。
  • ※ ブラウザの特性により、一部表示等が異なる場合がございますが、お取引には問題ございません。
  • ※ 一部のOS、ブラウザの組み合わせや他のアプリケーションと併用してご利用いただく場合等、正常に動作しない場合がございますのでご注意ください。また、上記の条件を満たしていても、PC個々の環境によっては、ご利用いただけない場合がありますので、あくまでもご参考としてご覧ください。

Q2.利用できない環境、組合せなどはありますか?

ご利用いただけない環境および、組合せとしては下記のようなものがあります。

  1. 携帯情報端末(PDA)、その他特殊端末
    特殊なOS、通信ソフトを使用しているためです。
  2. 会社のLANからの接続の場合
    LAN接続の場合は、SSL(暗号化プロトコル)への接続をサポートしていればご利用いただけます。

Q3.プロバイダーは指定されていますか?

プロバイダーの指定はありません。
ホームページやメールを使用するには、パソコンをインターネットに接続しなければなりません。この接続に必要な「接続業者」をプロバイダーといいます。プロバイダーは、お客様の目的や予算に応じて、ご選択ください。

Q4.セキュリティについて教えてください。

第三者による不正な取引、内容照会といった不正利用、個人金融資産に関わる情報の閲覧、データ改ざんの防止等、オンライン取引に不可欠なセキュリティを確保しています。

  1. ハッカー対策
    オンライントレードサーバーとお客様のPCとの通信はファイアーウォールを経由して行いますので、HTTPS以外の通信は受け付けないように設定しており、これ以外の通信手段による不正アクセスはすべてはじかれます。
  2. ハッカー対策・盗聴対策
    タチバナストックハウスログイン後、インターネット上の通信はセキュアサーバーにより全てベリサイン社の暗号キーSSL(Secure Sockets Layer)により暗号化されて行われていますので、万が一盗聴されてもデータが簡単に解読され漏洩する心配はございません。
    また、メッセージが改ざんされていないかをチェックするためのコードをメッセージに添付するため、受信側で改ざんの有無がチェックされます。
  3. 暗証番号の変更
    お客様のログイン暗証番号(パスワード)は、インターネット画面から、いつでも変更することができます。
    お客様ご自身で、定期的にログイン暗証番号(パスワード)を変更していただくことで、万一、お客様の操作中などに暗証番号(パスワード)を第三者に盗み見られてしまった場合のリスクを抑止することが可能になります。
    また、弊社は暗証番号(パスワード)を暗号化して管理していますので、弊社側のセキュリティも万全です。

Q5.PDFファイルについて教えてください

弊社サイト上で、各種目論見書、説明書、電子交付による報告書等のPDF形式のファイルを閲覧いただく場合は、お客様のパソコンにAdobe Acrobat Reader5.0以上がインストールされている必要があります。
インストールされていない場合は、下記Adobe社サイトより、ダウンロード・インストールしてください。

Q6.口座番号・暗証番号を忘れてしまったのですが?

ユーザID(口座番号)・暗証番号をお忘れになった場合は、弊社コールセンターまでご連絡ください。
ご登録(初期)の内容を郵送します。

書面は弊社ご登録住所に転送不要・簡易書留郵便で郵送いたします。
その際、ログイン暗証番号は口座開設時の状態に初期化されますので、ご注意ください。

また、暗証番号は、お電話・メールではお答えできませんので、ご了承ください。

Q7.暗証番号の誤入力で、ログインできなくなりました。

ログインの際、暗証番号の入力を5回間違えますと、セキュリティ確保のため、口座をロックしております。ロックの解除は、弊社コールセンターまでご連絡ください。

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Q8.同時に複数のブラウザ/パソコン、端末でログイン・操作できますか。

以下の3つのカテゴリーに区分して重複ログインが最大3セッション(①、②、③)可能です。


①PC標準WEB画面、携帯WEB画面
②スマートフォン向けアプリ(立花トレード株アプリ)
③リッチクライアント(立花トレードリッチ)

※次の組み合わせの場合、重複ログインはできません。

  • PC標準WEB画面と携帯WEB画面
  • PC標準WEB画面を2画面以上
  • 携帯WEB画面を2画面以上
  • スマートフォン向けアプリ(立花トレード株アプリ)を2端末以上
  • リッチクライアント(立花トレードリッチ)を2台以上



後からログインしたブラウザ/端末が有効になり、先にログインしていた画面には「重複ログインはできません」「システムエラー」等のエラーメッセージが表示されます。



なお、セッションが維持される時間は、以下の通り変更となります。


  • 標準WEB(パソコン版)、携帯WEB(モバイル版)のログイン・・・2時間
  • 立花トレードリッチ、立花トレード株アプリ・・・無制限
    ※但し、翌朝バッチ処理開始時(午前3:30)セッションが切断されます。


投資に際してのご留意点等

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