よくあるご質問

お子さま(未成年)口座

Q1.お子さま(未成年)口座と一般の証券総合取引口座との違いは?

お子さま口座は、親権者がお子様の代理でお取引いただく口座です。

一般の証券総合取引口座と異なり、お取扱いの商品は投資信託のみとなります。

Q2.お子さま(未成年)口座の開設にはどのような書類が必要ですか?

当社所定の書類として「総合取引口座開設申込書」、「未成年の取引に関する同意書」が必要です。また、お客様にご用意いただく書類としては、口座名義人となる未成年者と親権者との親子関係(続柄)、ご氏名・住所・生年月日が確認できる住民票などの当社指定の本人確認書類(親権者が1名の場合には、本人確認書類と戸籍謄本(全部事項証明書))が必要となります。

Q3.子供または親権者が証券会社に勤務している場合でも開設できますか?

当社と同業者へ勤務されている方からの口座開設はお受けしておりません。
また、ご家族の方が勤務されている場合にもご遠慮いただいております。

Q4.お取引方法は?

インターネット、コールセンターで未成年者の親権者である取引責任者からのみご注文をお受けいたします。
口座名義人である未成年者ご本人からの注文はお受けできませんので、ご注意ください。部店、口座番号、暗証番号は親権者が責任をもって管理してください。

Q5.証券口座で親子間の現金の移動はできますか?

取引責任者を含む親子間であっても当社口座間での資金移動はできません。
現金以外の資産についても同様に移動できません。

Q6.親の名前で入金、出金できますか?

お子さま口座へのご入金は、お子さまご本人名での銀行振込での入金のみとなります。取引責任者を含むご両親のお名前での入金はできません。

ご出金も、お子さまご本人名義の銀行口座をご登録いただき、その口座への銀行送金のみとなります。取引責任者を含むご両親の銀行口座のご登録、送金はできません。

Q7.他社からの振替入庫、他社への振替出庫はできますか?

同一名義(お子さま口座名義)に限り振替入庫、振替出庫のいずれも可能です。
ただし、当社ストックハウスで購入可能な投資信託に限ります。

入庫手数料は無料、他社への振替出庫手数料は弊社規定に準じて1銘柄につき1,080円(税込)です。

Q8.未成年者が成人となった場合はどうなりますか?

未成年者が成人となる1ヶ月前に一般の証券総合取引口座への移行に関する同意書を発送いたします。同意書が不着となるか、またはお客様から同意書をご返送いただけなかった場合には、ご売却、出金のみとして、お取引を制限させていただきます。

Q9.親権者が変わりましたが、届出は必要ですか?

口座開設時にご同意いただいている親権者が親権者でなくなった場合は、当社でお取引いただくことに同意いただく親権者の変更手続きが必要となります。

弊社コールセンターまで、お電話またはメールにて変更に必要な書類をご請求ください。

Q10.お子さま口座でNISA口座の開設はできますか?

できません。
ストックハウスでは未成年者を対象とするジュニアNISAの取り扱いはございません。

Q11.祖父が孫への資金贈与のためにお子さま口座を開設することはできますか?

祖父の申し出によるお子さま口座の開設はできません。
未成年者の親権者のみ「お子さま口座」開設のお申込みができます。

ご家族間の資金の流れに関する当社へのお問合せはお受けできません。贈与等の申告が必要な場合には、お客様ご自身でお手続きください。

投資に際してのご留意点等

お客様サポート

口座開設・お問い合わせ

口座開設はこちら(無料)

コールセンターへお気軽にご相談ください。
0120-66-3303

※ 携帯/PHS 03-5652-6221
平日8:30~17:00(土日祝日除く)

WEBからのお問い合わせ

ページ上部へ