よくあるご質問

【ネットバンク リアルタイム入金サービス】

【出金全般】

Q1.入金の方法は? また入金連絡は必要ですか?

ご入金方法には、下記3通りがあります。

  1. ネットバンク リアルタイム入金サービス
    提携金融機関のインターネットバンキングをご利用可能なお客様は、振込額がリアルタイムに残高に反映する「ネットバンク リアルタイム入金サービス」で入金することができます。ログイン後の[入出金・振替]-[オンライン入金]よりご入力ください。
    この場合、入金のご連絡は不要です。
  2. 「専用振込先口座」
    口座開設完了通知に記載されている「専用振込先口座」宛にお振り込みください。ログイン後の[お客様情報]画面にも表示しております(お申し込みのお客様のみ)。
    この場合は、ご入金の連絡は不要です。
    ※「専用振込先口座」・・・みずほ銀行・三井住友銀行 ・三菱UFJ銀行 ・りそな銀行の4行の中から任意の銀行をお選びいただき、お客様毎に専用の振込口座番号をご用意させていただくサービスです。
  3. ストックプラザ店頭での入金
    毎営業日の15:00締め切りです。
    ※ご本人が現金を持参された場合に限りご入金を承っております。
    ※ご入金受付限度額は1回あたり300万円です。限度額以上のご入金はお振り込みによる手続きをご利用ください。

Q2.専用振込先口座とは?

「専用振込先口座」とは、みずほ銀行・三井住友銀行 ・三菱UFJ銀行 ・りそな銀行の4行の中から任意の銀行をお選びいただき、お客様毎に専用の振込口座番号をご用意させていただくサービスです。
既にご利用いただいている場合は、ログイン後の[お客様情報]画面でご確認いただけます。

お申込みは、当社カスタマーサービスまでご連絡いただくか、ログイン後の[お客様情報]画面より、必要書類をご請求ください。

※お申し込みにあたって

  • ご選択いただく銀行に口座をお持ちでなくてもご利用いただけます。(他の金融機関からの振込み可)
  • 「専用振込先口座」はお客様が金融機関に開設されている預貯金口座(決済用)ではありません。
  • 「専用振込先口座」は、立花証券名義の銀行口座です。配当金等の振込指定口座には使用できませんので、ご注意ください。
  • 「専用振込先口座」を変更した場合、新しく取得された口座へ送金してください。旧「専用振込先口座」へ送金された場合は、「組戻し手続き」をお取りいただくことになります。

Q3.入金すると、買付可能額にはいつ反映しますか?

各金融機関からの入金通知を当社にて確認後、お客様の立花証券ストックハウス口座に入金額が反映されます。ログイン後[資産・履歴]画面、または[入出金・振替]画面にてご確認ください。

  • ※「ネットバンク リアルタイム入金サービス」 をご利用の場合は、提携金融機関の口座から、リアルタイムで立花証券ストックハウス口座に入金されます。
  • ※お客様が信用取引口座をご利用の場合には、委託保証金・損益等により必ずしも取引余力に反映するとは限りませんので、ご注意ください。

Q4.入金締切時間は?

ネットバンク リアルタイム入金サービス」 を除き、入金手続きは各営業日15:00を締切時間とさせていただきます。(それ以降のご入金は、翌営業日の取り扱いとさせていただきます)
なお、「ストックプラザ」でのご入金については15:00を入金の締め切りとし、それ以降はお預かりすることはできません。

Q5.入金したのに、連絡がこないが?

当社インターネット取引では、入金完了のご連絡は差し上げておりません。
ログイン後[入出金・振替]-[入出金照会]画面にてご確認ください。

Q6.入金したのに、画面に反映しないのですが?

  • ■「ネットバンクリアルタイム入金サービス」以外は、入金処理を別途行うため振込額が反映されるまでにお時間をいただいています。
  • ■インターネットバンキングをご利用の場合、受取人名義のご入力にはご注意願います。金融機関により、入力文字等の制限が異なりますので、ご利用前にご確認ください。入金できずに振込元金融機関に返却されることがあります。
  • ■「ネットバンク リアルタイム入金サービス」を利用する場合は、必ずログイン後画面よりご利用ください。 立花証券ストックハウス画面を経由せず、直接、金融機関のインターネットバンキング等よりご入金された場合には、同サービスの対象にはなりません。
  • ■お振り込みは、立花証券ストックハウス口座名義人ご本人様の名義でのみお受けしております。異なる名義でお振り込みされた場合には、振込手続きを行った金融機関にて、組戻しの手続きをおとりください。なお、組戻しにかかる諸費用はお客様負担とさせていただきます。
    (振込名義人はご本人の「氏名」のみをご入力ください。口座番号等は不要です。)

Q7.銀行の画面が表示されない場合

お使いのブラウザソフト、またはウィルスチェックソフト等で、「ポップアップブロッカー」が有効になっていると、表示されない場合があります。

ポップアップブロッカーの設定方法」を参考に、設定をご確認ください。



また、お客様情報の安全確保のため、旧世代の通信暗号方式を用いたWEBブラウザではご利用いただけません。当サービスのご利用は安全性の高い通信暗号方式「TLS1.2」のみに限定しております。旧世代の通信暗号方式を用いた場合、ブラウザ上に『このページに安全に接続できません』、『安全な接続を確認できませんでした』等のメッセージが表示され、正常に閲覧できません。WEBブラウザのバージョンアップを行うか、TLS1.2の接続が可能な環境をご用意ください。

【主なTLS1.2非対応WEBブラウザ・OS】
 ・Internet Explorer 7 以前 及び一部のInternet Explorer 8、9
 ・Google Chrome 29 以前
 ・Mozilla Firefox 23 以前
 ・Android 4.4 以前 - Android「ブラウザ」を利用する場合
  Google Chrome 30以降をご利用になると接続可能な場合もございます。
 ・iOS 4 以前 - Safariを利用する場合
 ※上記はTLS1.2に対応していない主な環境のみを表示しています。お使いのWEBブラウザ・OSに関するお問い合わせは各提供元にお願いいたします。

【お客様のWEBブラウザ・OSのバージョン確認方法】
 ・Internet Explorer
 ・Google Chrome
 ・Mozilla Firefox
 ・Android
 ・iOS

TLS1.2に対応したWEBブラウザをご利用されていてもTLS1.2の接続を有効にする設定が必要な場合がございます。以下の方法でご確認、設定をお願いいたします。

【お客様のWEBブラウザにおけるTLS1.2での接続を有効にする方法】
 ・Internet Explorer
 ・Google Chrome
 ・Mozilla Firefox
 ※お使いのWEBブラウザ・OSに関するお問い合わせは各提供元にお願いいたします。

Q8.「ショップへ戻る」ボタンを押さずに閉じてしまいました

金融機関サイトで振り込み手続き完了後、「ショップへ戻る」「加盟店に戻る」等のボタンを押さずにブラウザを閉じてしまうと、リアルタイムでの反映が行われません。
この場合には、各金融機関からの振込通知を確認後(概ね営業日9:00~15:00)、当社にて入金の処理を行います。

Q9.操作を間違えて、「決済中」がたくさん表示されてしまいました

上述Q8のようにポップアップブロッカーが有効になっていて、入力画面が表示されない、など操作を途中で中断すると、[入出金・振替]-[入出金照会]画面に「決済中」の表示が残りますが、この表示は一定期間経過後に削除されますので、そのままで問題ありません。

Q10.法人口座でリアルタイム入金は利用できますか?

法人口座でリアルタイム入金をご利用いただけるのは、ジャパンネット銀行、ゆうちょ銀行の2行のみとなります。

みずほ銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行での法人向けサービスでは、リアルタイム入金をご利用いただけません。 ご注意ください。

「ネットバンク リアルタイム入金サービス」について

Q11.出金手数料は誰が負担するの?

出金時(当社からお客様への送金時)の振込手数料は、当社負担となります。

Q12.出金の手続き方法は?

ログイン後[入出金・振替]-[出金依頼]画面より、ご入力ください。

なお、希望振込日をご指定いただくことが可能ですが、信用取引、または先物・オプション取引口座をご開設いただいている場合、日々の評価額等再計算により出金をお受けできなくなるケースもございますので、あらかじめご留意ください。

  • ※お客様からご登録いただいた振込先指定預貯金口座(当社→お客様)が金融機関の店舗統廃合等により廃止されている場合は、[お客様情報]-[振込先指定預貯金口座(お客様へ出金)]において登録なしと表示され出金できません。
    入力の際、必ずご登録口座をご確認ください。
    変更される際は、当社カスタマーサービスまで、または[お客様情報]より必要書類をご請求ください。
  • ※店頭での現金出金は承っておりません。
  • ※出金依頼の受付は1日1回までとなります。
    出金金額をご訂正の場合は、[入出金・振替]-[出金取消]画面から、一旦、お取消いただき、[入出金・振替]-[出金依頼]画面より、改めてご入力ください。

Q13.登録以外の銀行口座へ振り込んで欲しいのですが?

誠に申し訳ございませんが、ご出金先はご登録の振込先指定預貯金口座、1口座のみ、とさせていただいておりますので、ご登録口座以外へのご出金はお受けしておりません。

その為、ご登録以外の金融機関口座へご出金を希望される場合は、あらかじめご登録口座の変更手続きをおとりいただき、変更完了後、改めてご出金手続きを行っていただく必要がございます。

ご指定いただける金融機関口座は、お客様ご本人様名義の預貯金口座のみとなります。
変更される際は、当社カスタマーサービスまで、またはログイン後[お客様情報]より必要書類をご請求ください。

変更完了のご確認は、ログイン後[お客様情報]-[振込先指定預貯金口座(お客様へ出金)]項目にて、変更後の口座が表示されておりましたらお手続きは完了しております。

Q14.出金の手続きをすると、いつ振り込まれますか?

すでに現金化されているご資金であれば、最短で翌営業日出金のご指定が可能です。

ただし、売却代金をご出金される場合、商品により受渡日(売買の決済をする日)が異なります。
受渡日以前のご出金はできませんのでご注意ください。

詳しくは、次のページをご参照ください。
→Q15.売却代金は、いつから出金できますか?

出金依頼は毎営業日の14:00を受付締切としております。

出金依頼画面にてご入力いただく際に、希望振込日をご指定いただきます。
ご指定日にお客様のご登録金融機関口座にお振込みいたします。
ご登録金融機関口座への反映時間は、各金融機関の処理状況により異なります。

Q15.売却代金は、いつから出金できますか?

ご売却約定後、受渡日(売買の決済をする日)より、出金が可能です。
受渡日以前の日付ではご出金いただけません。
商品により受渡日が異なりますので、ご注意ください。

<株式の場合>
株式の受渡日(売買の決済をする日)は、約定日から起算して4営業日目となります。

出金反映時間タイミング

尚、出金指示は、ご売却約定時点からご入力が可能でございます。

出金依頼後のお取引や夜間の再計算等で出金可能額が減額した場合は出金取消となります。
あらかじめご留意ください。
詳しくは、次のページをご参照ください。
→Q17.出金の手続きをしましたが、指定した振込日になっても振り込まれていません。

Q16.売却代金が振り込まれていません。

ご売却約定後、別途、ご出金の手続きが必要です。
ご売却が約定しただけでは売却代金は自動的に振り込まれませんので、ご注意ください。
→Q12.出金の手続き方法は?

すでにご出金の手続きをされている場合は、次のページをご参照ください。
→Q17.出金の手続きをしましたが、指定した振込日になっても振り込まれていません。

Q17.出金の手続きをしましたが、指定した振込日になっても振り込まれていません。

ログイン後[入出金・振替]-[入出金照会]画面より、「処理状況」項目の表示をご確認ください。

■「決済完了」表示の場合
当社にて出金手続きが受付されています。
ご登録金融機関口座への反映時間は、各金融機関の処理状況により異なります。

ご登録の「振込先指定預貯金口座」が、金融機関の店舗統廃合等により廃止となっている場合は、出金手続きは取消となります。
変更される際は、当社カスタマーサービスまで、または[お客様情報]より必要書類をご請求ください。

■「決済エラー」表示の場合
当社にて出金手続きが取消しとなっています。
出金依頼後のお取引や夜間の再計算等で出金可能額が減額した場合は、出金取消となります。

立花証券ストックハウスシステムでは、特定口座の源泉徴収税額等、一部の拘束金を概算で拘束しておりますので、出金手続き後、夜間の再計算時に出金可能額が不足するケースがあります。
不足が発生する場合には、出金の取消し、または出金(振込)日当日に不足金のご入金をお願いする場合がございますので、あらかじめご留意ください。

信用取引をご利用の場合、出金手続き後の値洗い(夜間及び出金日前日14:00ごろ)、新規建て注文発注、決済損や評価損が増加するような決済、日計り取引などにより保証金不足(受付エラー)が発生する場合があります。このような場合には、出金の取消し、または出金(振込)日当日に不足金のご入金をお願いする場合がございますので、あらかじめご留意ください。

投資に際してのご留意点等

お客様サポート

お気軽にご相談ください。

0120-66-3303

※ 携帯/PHS 03-5652-6221
平日8:30~17:00(土日祝日除く)

WEBからのお問い合わせはこちら

口座開設・お問い合わせ

口座開設はこちら(無料)

カスタマーサービスにご相談ください。
0120-66-3303

※ 携帯/PHS 03-5652-6221
平日8:30~17:00(土日祝日除く)

WEBからのお問い合わせ

ページ上部へページ上部へ