よくあるご質問

入金・出金

【入金全般】

【ネットバンク リアルタイム入金サービス】

【出金全般】

Q1.入金の方法は? また入金連絡は必要ですか?

ご入金方法には、下記3通りがあります。

  1. ネットバンク リアルタイム入金サービス
    提携金融機関のインターネットバンキングをご利用可能なお客様は、振込額がリアルタイムに残高に反映する「ネットバンク リアルタイム入金サービス」で入金することができます。ログイン後の[入出金・振替]-[オンライン入金]よりご入力ください。
    この場合、入金のご連絡は不要です。
  2. 「専用振込先口座」
    口座開設完了通知に記載されている「専用振込先口座」宛にお振り込みください。ログイン後の[お客様情報]画面にも表示しております(お申し込みのお客様のみ)。
    この場合は、ご入金の連絡は不要です。
    ※「専用振込先口座」・・・みずほ銀行・三井住友銀行 ・三菱東京UFJ銀行 ・りそな銀行の4行の中から任意の銀行をお選びいただき、お客様毎に専用の振込口座番号をご用意させていただくサービスです。
  3. ストックプラザ店頭での入金
    毎営業日の15:00締め切りです。
    ※ご本人が現金を持参された場合に限りご入金を承っております。
    ※ご入金受付限度額は1回あたり300万円です。限度額以上のご入金はお振り込みによる手続きをご利用ください。

Q2.専用振込先口座とは?

「専用振込先口座」とは、みずほ銀行・三井住友銀行 ・三菱東京UFJ銀行 ・りそな銀行の4行の中から任意の銀行をお選びいただき、お客様毎に専用の振込口座番号をご用意させていただくサービスです。
既にご利用いただいている場合は、ログイン後の[お客様情報]画面でご確認いただけます。

お申込みは、弊社コールセンターまでご連絡いただくか、ログイン後の[お客様情報]画面より、必要書類をご請求ください。

※お申し込みにあたって

  • ご選択いただく銀行に口座をお持ちでなくてもご利用いただけます。(他の金融機関からの振込み可)
  • 「専用振込先口座」 はお客様が金融機関に開設されている預貯金口座(決済用)ではありません。
  • 「専用振込先口座」 は、立花証券名義の銀行口座です。配当金等の振込指定口座には使用できませんので、ご注意ください。
  • 「専用振込先口座」を変更した場合、新しく取得された口座へ送金してください。旧「専用振込先口座」へ送金された場合は、「組戻し手続き」をお取りいただくことになります。

Q3.入金すると、買付可能額にはいつ反映しますか?

各金融機関からの入金通知を弊社にて確認後、お客様のストックハウス口座に入金額が反映されます。ログイン後[資産・履歴]画面、または[入出金・振替]画面にてご確認ください。

  • ※「ネットバンク リアルタイム入金サービス」 をご利用の場合は、提携金融機関の口座から、リアルタイムでストックハウス口座に入金されます。
  • ※お客様が信用取引口座をご利用の場合には、委託保証金・損益等により必ずしも取引余力に反映するとは限りませんので、ご注意ください。

Q4.入金締切時間は?

ネットバンク リアルタイム入金サービス」 を除き、入金手続きは各営業日15:00を締切時間とさせていただきます。(それ以降のご入金は、翌営業日の取り扱いとさせていただきます)
なお、「ストックプラザ」でのご入金については15:00を入金の締め切りとし、それ以降はお預かりすることはできません。

Q5.入金したのに、連絡がこないが?

弊社インターネット取引では、入金完了のご連絡は差し上げておりません。
ログイン後[入出金・振替]-[入出金照会]画面にてご確認ください。

Q6.入金したのに、画面に反映しないのですが?

  • ■「ネットバンクリアルタイム入金サービス」以外は、入金処理を別途行うため振込額が反映されるまでにお時間をいただいています。
  • ■インターネットバンキングをご利用の場合、受取人名義のご入力にはご注意願います。金融機関により、入力文字等の制限が異なりますので、ご利用前にご確認ください。入金できずに振込元金融機関に返却されることがあります。
  • ■「ネットバンク リアルタイム入金サービス」を利用する場合は、必ずログイン後画面よりご利用ください。 ストックハウス画面を経由せず、直接、金融機関のインターネットバンキング等よりご入金された場合には、同サービスの対象にはなりません。
  • ■お振り込みは、ストックハウス口座名義人ご本人様の名義でのみお受けしております。異なる名義でお振り込みされた場合には、振込手続きを行った金融機関にて、組戻しの手続きをおとりください。なお、組戻しにかかる諸費用はお客様負担とさせていただきます。
    (振込名義人はご本人の「氏名」のみをご入力ください。口座番号等は不要です。)

Q7.銀行の画面が表示されない場合

お使いのブラウザソフト、またはウィルスチェックソフト等で、「ポップアップブロッカー」が有効になっていると、表示されない場合があります。

ポップアップブロッカーの設定方法」を参考に、設定をご確認ください。

Q8.「ショップへ戻る」ボタンを押さずに閉じてしまいました

金融機関サイトで振り込み手続き完了後、「ショップへ戻る」「加盟店に戻る」等のボタンを押さずにブラウザを閉じてしまうと、リアルタイムでの反映が行われません。
この場合には、各金融機関からの振込通知を確認後(概ね営業日9:00~15:00)、弊社にて入金の処理を行います。

Q9.操作を間違えて、「決済中」がたくさん表示されてしまいました

上述Q8のようにポップアップブロッカーが有効になっていて、入力画面が表示されない、など操作を途中で中断すると、[入出金・振替]-[入出金照会]画面に「決済中」の表示が残りますが、この表示は一定期間経過後に削除されますので、そのままで問題ありません。

Q10.出金手数料は誰が負担するの?

出金時(弊社からお客様への送金時)の振込手数料は、弊社負担となります。

Q11.出金の方法は?

ログイン後[入出金・振替]-[出金依頼]画面より、ご入力ください。

なお、希望振込日をご指定いただくことが可能ですが、信用取引、または先物・オプション取引口座をご開設いただいている場合、日々の評価額等再計算により出金をお受けできなくなるケースもございますので、予めご留意ください。

  • ※お客様からご登録いただいた振込先指定預貯金口座(弊社→お客様)が金融機関の店舗統廃合等により廃止されている場合は、[お客様情報]-[振込先指定預貯金口座(お客様へ出金)]において登録なしと表示され出金できません。
    入力の際、必ずご登録口座をご確認ください。
    変更される際は、弊社コールセンターまで、または[お客様情報]より必要書類をご請求ください。
  • ※店頭での現金出金は承っておりません。
  • ※出金依頼の受付は1日1回までとなります。
    出金金額をご訂正の場合は、[入出金・振替]-[出金取消]画面から、一旦、お取消いただき、[入出金・振替]-[出金依頼]画面より、改めてご入力ください。

Q12.出金の手続きをすると、いつ振り込まれますか?

出金依頼をご入力いただく際に、希望振込日もご指定いただきます。ご指定いただいた日に、お振り込みいたします。

なお、出金依頼は毎営業日の14:00締切となりますので、最短では、14:00までに出金依頼をいただければ、翌営業日にお振り込みいたします。

※お客様の振込先指定預貯金口座への着金状況につきましては、各金融機関の処理状況によっては、着金確認までお時間が掛かるケースもありますことをご留意ください。

Q13.株式の売却代金は、いつから出金指示できますか?

ご売却成立時点から、ご入力が可能になります。

投資に際してのご留意点等

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