よくあるご質問

変更手続き・再発行

Q1.メールアドレスの変更は、どうすればいいですか?

立花証券ストックハウス証券口座ログイン後、[ お客様情報 ] へ進んだ画面から変更してください。

※家族・親族等による「借名取引」等を未然に防止するためにお客様本人のみがご使用になるアドレスをご登録ください。お客様が他のお客様とメールアドレスを共有している場合は、お取引を停止させていただくことがありますので、ご注意ください。

Q2.暗証番号の変更は、どうすればいいですか?

立花証券ストックハウス証券口座ログイン後、[ お客様情報 ] へ進んだ画面から変更してください。
暗証番号は、

  • 第一暗証番号・・・ログイン時の暗証番号
  • 第二暗証番号・・・注文等入力時の暗証番号

の二種類があります。別々/同一、どちらでも設定可能です。

※暗証番号は 「生年月日」 「電話番号」 「連続した番号」 など、他人に知られやすい番号の登録を避けるとともに、定期的に変更することをお勧めします。

Q3.住所変更は、どうすればいいですか?

立花証券ストックハウス証券口座ログイン後の「お客様情報」画面から、またはお電話・メールにて、変更に必要な書類をご請求ください。
(ログイン後の[お客様情報]-[口座情報]項目下部[「各種変更書類」PDFファイル一覧ページ]、またはログイン後の[資産・履歴]-[履歴]-[取引報告書等電子交付]-[各種変更書類]-[届出事項変更届]表示より、変更書類のお取り出しも可能です。)

お手元に届きましたら、必要事項をご記入・ご捺印いただき、新住所が記載された本人確認書類と、マイナンバー(個人番号)を同封して、ご返送願います。

尚、当社にてお届出のご住所は、住民票に記載のご住所に限らせていただいております。
あらかじめご了承ください。

マイナンバーに記載の住所が変わられている場合は、事前にマイナンバーの住所変更が必要となります。
詳しくは、→Q17.マイナンバー交付後、引っ越しや区画整理等により、住所が変わりました。氏名も変わっています。をご覧ください。

変更書類ご提出後は、法令に基づき、「本人確認書類」のご住居や所在地(ご登録住所)あてに、簡易書留(転送不要扱い)にて、当該お客様控えなどを郵送させていただきます。(法人のお取引担当者様あても含みます。)

この取扱いにより、郵便物が当社に返戻される場合やお受取りいただけない場合は、お取引口座の停止または取消しなどの措置をさせていただきますので、必ずお受取りください。

Q4.単身赴任のため、住んでいる場所と住民票の住所が違います。どうすればいいですか?

単身赴任等により、住民票登録地以外に居住されている場合には、「住民票登録地以外の居住住所届出書 pdf」と居住住所が確認できる「補完書類」をご提出ください。

▼ご提出書類

  • ①必要書類「住民票登録地以外の居住住所届出書 pdf
    ※書類のお取り出しができない場合は、お手数ですがカスタマーサービスまでご連絡ください。

  • ②補完書類 1種類
    ・公共料金の領収証書コピー(電気・都市ガス・水道・固定電話・NHK受信料等)
    ・ダイレクトメール郵便物の宛名記載コピー
    ・宅急便の伝票コピー 等

  • ※下記5点すべてが確認できる状態にてご送付ください。
  • ・領収書名(電気・都市ガス・水道・固定電話・NHK受信料等)
  • ・領収書の発行者名(○○電力株式会社、○○水道局 等)
  • ・領収日付(発行から6か月以内のもの)
  • ・氏名(当社にお申し込みいただく際の本人名義のみ)
  • ・住所(番地のみ記載など、住所が特定できないものはご使用になれません。)

「犯罪による収益の移転防止に関する法律」により、取引時確認事項として住居の確認を行わなければならないため、上記お手続きが必要となりますが、当社からの郵送物は住民票登録地以外にはお送りできませんので予めご了承ください。

Q5.電話番号の変更は、どうすればいいですか?

当社カスタマーサービスまで、お電話またはメールにて変更に必要な書類をご請求ください。
到着後、内容をご確認の上、必要事項をご記入・ご捺印いただき、ご返送願います。
(お客様のご本人確認をもってお電話での変更も可能です)

Q6.勤務先変更は、どうすればいいですか?

当社カスタマーサービスまで、お電話またはメールにて変更に必要な書類をご請求ください。
到着後、内容をご確認の上、必要事項をご記入・ご捺印いただき、ご返送願います。
内部者に該当する場合には、必ず、内部者登録も必要です。

Q7.結婚等で氏名が変わりましたが?

当社カスタマーサービスまで、お電話またはメールにて、変更に必要な書類をご請求ください。到着後、内容をご確認の上、必要事項をご記入・ご捺印いただき、新旧両方のご氏名およびご住所の記載がある本人確認書類と、マイナンバー(個人番号)を同封して、ご返送願います。
新旧両方のご氏名およびご住所の記載がない場合は、本人確認書類に併せて戸籍謄(抄)本の原本(※)を同封して、ご返送願います。

(※)コピーは不可。旧姓、改姓の記載があり、発行日から6ヶ月以内に作成されたものに限ります。

Q8.届出印の変更は、どうすればいいですか?

当社カスタマーサービスまで、お電話またはメールにて、変更に必要な書類をご請求ください。
到着後、内容をご確認の上、必要事項をご記入・新旧届出印をご捺印いただき、ご返送願います。

Q9. 届出印を紛失・破損してしまったのですが?

当社カスタマーサービスまで、お電話またはメールにて、変更に必要な書類をご請求ください。
到着後、内容をご確認の上、必要事項をご記入・ご捺印(実印)いただき、印鑑登録証明書(※)を同封して、ご返送願います。

(※)コピーは不可。発行日から6ヶ月以内に作成されたものに限ります。

Q10.届出印がどれか、わからなくなってしまったのですが?

当社カスタマーサービスまでご連絡ください。ご登録の内容を郵送します。

(※)ご登録のご住所宛ての郵送に限ります。住所変更が伴う場合には、届出事項変更届に同封することはできません。

Q11.海外転勤が決まりましたが、その後の取引は可能ですか?

立花証券ストックハウスは、国内居住者向けのサービスの為、非居住者の方はお取引いただくことはできません。
海外転勤が決まった時点で、当社カスタマーサービスまでその旨ご連絡ください。株券および現金のお預かりがある場合、出金、出庫等の手続きをお願いします。当社ストックハウス口座のお預かり残高がなくなり次第、解約の手続きをお願いします。

Q12.郵便物を登録住所以外に送付することは可能でしょうか?

立花証券ストックハウスにご登録いただいている、ご登録住所以外に書類等を送付することはできません。

Q13.取引報告書・取引残高報告書を紛失しました。再発行は可能ですか?

郵送した取引報告書・取引残高報告書の再発行は、お受け出来ません。この場合は、該当する期間の「顧客勘定元帳の写し」をご請求ください。
なお、1回かつ1年分のご請求につき、発行手数料として1,100円(税込)をご負担いただきます。

※顧客勘定元帳とは、お客様のお取引に伴う精算金額が記載された法定帳簿です。

Q14.配当金受取方法の変更はどうすればいいですか?

当社カスタマーサービスまで、お電話またはメールにて、配当金振込指定書をご請求ください。
到着後、内容をご確認の上、必要事項をご記入・ご捺印いただき、ご返送願います。

Q15.法人口座の届出事項変更はどうすればいいですか?

お届け出いただいた社名、住所、電話番号、代表者、代理人(取引責任者)等に変更があった場合は、当社所定の変更手続が必要となりますのでカスタマーサービスまでご連絡ください。

Q16.投資目的の登録・変更手続きはどうすればいいですか?

立花証券ストックハウス証券口座ログイン後、[ お客様情報 ] 画面からご確認できますが、登録・変更の手続きができません。

当社カスタマーサービスまで、以下の「投資目的」選択肢1~3のいずれかをお選びいただき、お電話または標準WEB証券口座ログイン後の画面下「お問い合わせ」からご依頼ください。

■「投資目的」選択肢

  1. 中長期
  2. キャピタルゲイン
  3. 配当金・分配金

<標準WEB証券口座ログイン後、「お問い合わせ」からの依頼手順>

  • ①『お問い合わせ種別』から[登録・申請・変更手続き等について]を選択
  • ②『お問い合わせ内容』へ「投資目的」登録・変更の依頼と記載、
    「投資目的」の選択肢1~3のいずれかの番号を記載し、
    「確認画面へ進む」ボタンから進んでご依頼ください。

[ お客様情報 ] 画面の初期表示は、証券口座開設申込時に「投資方針」(もしくは「投資目的」)の項目で指定した内容を表示しております。

投資に際してのご留意点等

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