よくあるご質問
電話番号認証
電話番号認証に関して、よくあるご質問と回答を掲載致します。
- Q1.ログイン時の「電話番号認証」とはどんな機能ですか。
- Q2.認証専用電話番号はどれにかければよろしいですか?
- Q3.電話番号認証対象となる電話番号は?
- Q4.登録している電話番号がわからない場合は、どうしたらよろしいですか?
- Q5.登録電話番号は複数の電話番号で登録できますか?
- Q6.電話番号変更を申請しましたが、いつ変更が完了してログイン出来ますか?
- Q7.海外から電話番号認証はできますか?
Q1.ログイン時の「電話番号認証」とはどんな機能ですか。
ログイン時の「電話番号認証」とは、第三者による不正なアクセスを防ぎ、お客様の大切な資産を守るため、安全安心してご利用いただけるようご用意した機能です。
お客様情報に登録いただいている電話番号から当社のログイン認証専用電話番号へ発信後、ストックハウスの取引画面やツールからユーザIDと暗証番号の入力でログインができます。
登録の電話番号から認証専用電話番号へ発信しない限り、ログインができません。
セキュリティ強化のため、すべてのお客様を対象に証券口座ログイン時の「電話番号認証」を必須としております。
Q2.認証専用電話番号はどれにかければよろしいですか?
登録電話番号から下記いずれかの番号におかけください。
どの番号にかけても電話番号認証をご利用いただけます。
- ・電話がつながると、短い音声が流れた後、自動的に電話が切れます。
- ・オペレーターとの通話はありません。
- ・電話が切れた後は、3分以内にログインしてください。
- ・ログインボタンを1回だけ押してください。
「電話番号認証」専用電話番号(全取引ツール共通)
- ☎ 0120-286-448
- ☎ 0120-286-470
- ☎ 0120-286-593
- ☎ 050-3102-6573(通話料有料)
- ☎ 050-3102-6585(通話料有料)
万が一、電話した後もログインできない場合は、別のダイヤルへの発信もお試しください。
0120番号は通話料は無料で携帯電話からでもご利用可能です。
※050番号は通話料有料(お客様負担)です。
IP電話をご利用の場合は、050番号のみご利用可能となり、0120番号はご利用いただけません。
Q3.電話番号認証対象となる電話番号は?
標準WEBログイン後「お客様情報」画面に登録いただいている次の電話番号となります。
個人口座 | お客様情報登録の自宅電話番号または携帯電話番号 登録電話番号からであれば、自宅電話、携帯電話どちらからでも電話番号認証がご利用できます。 |
---|---|
法人口座 | お客様情報登録の固定電話番号または取引担当者の携帯電話番号 |
<ご留意事項>
- ・勤務先電話番号からの発信では認証されません。
- ・登録電話番号からの発信であっても、非通知設定の場合は認証されません。
Q4.登録している電話番号がわからない場合は、どうしたらよろしいですか?
お手数ですが、カスタマーサービスへご連絡ください。
住所変更等を伴い自宅電話番号が変わられている場合は変更届による手続きが必要となります。
また、当社へご登録の電話番号については、メールではお答えできませんので、ご了承ください。
証券口座ログインが可能な場合は、
証券口座ログイン ➡ お客様情報 ➡ 自宅電話番号または携帯電話番号欄でご確認いただけます。
Q5.登録電話番号は複数の電話番号で登録できますか?
証券口座ログインが可能な場合は、
証券口座ログイン ➡ お客様情報 ➡ 自宅電話番号欄、携帯電話番号欄の「変更する」から2つまで登録が可能です。
また、当社へご登録の電話番号については、メールではお答えできませんので、ご了承ください。
変更申し込み後のお客様情報画面への反映は、通常2~3営業日でお客様情報画面に反映されます。
Q6.電話番号変更を申請しましたが、いつ変更が完了してログイン出来ますか?
電話番号変更の申請方法により画面反映のタイミングが異なります。
お客様より変更書類ご提出の場合
- 当社へ変更書類が届いて、通常2~3営業日でお客様情報画面に反映されログイン可能となります。
- ご提出の書類に不備等がある場合は、書類をお返ししてお手続きいただきますので、10営業日程度かかります。
カスタマーサービスへご連絡いただきお手続きされた場合
- ご本人確認後、携帯電話番号ご自宅の電話番号変更のみで市外局番の変更やご住所が変わられていない場合は、通常20分~30分程度で完了してログインが可能となります。
Q7.海外から電話番号認証はできますか?
050から始まる認証専用番号からであれば、海外からつながることを確認しております。
ご利用の場合は、電話番号の頭「0」を「81」へ置き換えが必要です。
- ☎8150-3102-6573(通話料有料)
- ☎8150-3102-6585(通話料有料)
※お客様のご利用環境に依存し電話番号認証をご利用できない場合は、当社では補償いたしかねます。あらかじめご留意ください。