2025.07.04 【更新】【重要】ログイン方法が変わります!「電話番号認証」が必須(2025年7月26日(土)~)
2025年7月26日(土)より「電話番号認証」機能を導入いたします
※取引画面・取引ツールによって、専用電話番号が異なりますのでご注意ください。
※登録電話番号からであれば、自宅番号、携帯番号どちらからでも電話番号認証がご利用できます。
標準WEB・スマートフォン専用WEB・立花トレードリッチでログイン専用電話番号
立花トレード株アプリ・立花トレード株アプリfor Tabletでログイン専用電話番号
昨今急増している第三者による不正ログイン・取引の未然防止や被害拡大を防ぐため、立花証券ストックハウスでは、証券口座ログイン時の「電話番号認証」機能を導入いたします。
お客様情報に登録いただいている電話番号から当社のログイン認証専用電話番号へ発信後、ストックハウスの取引画面やツールからユーザIDと暗証番号の入力でログインができます。
セキュリティ強化のため、すべてのお客様を対象に証券口座ログイン時の「電話番号認証」が必須になります。
電話番号認証機能の導入以降(2025年7月26日(土))は「電話番号認証」を行わない限り、
証券口座へのログインはできなくなります。
電話番号認証は当社に登録いただいているお客様の電話番号のみ認証可能です。
ご登録のない電話番号から発信されても認証できず、ログインができません。
引き続きスムーズにご利用いただけるよう、電話番号認証が必須になる前に、あらかじめご登録の電話番号の確認・更新をお願いいたします。
お手数をおかけしますが、お客様の大切な資産を守るため、「電話番号認証」の導入・必須化となりました。
何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。
詳細につきましては、下記のご案内およびよくあるご質問をご参照ください。
ログイン時の「電話番号認証」のご利用方法
① | お客様情報に登録いただいている電話番号(自宅または携帯電話)から、当社ストックハウスのログイン認証用番号へ発信する。 音声が流れた後、電話は自動的に切れます。※オペレーターとの通話はありません。 |
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② | 電話が切れた後【3分以内】に、ログイン画面にユーザIDと暗証番号を入力する。 |
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③ | ・発信した電話番号がお客様情報登録の番号と一致している ・正しい「ユーザID」の入力がされている ・正しい「暗証番号」の入力がされている 上記の3点が確認出来れば、ログイン成功です。 |
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「電話番号認証」機能の開始日時
2025年7月26日(土)メンテナンス終了後~
※メンテナンスは8:00~18:00(予定)で実施いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
「電話番号認証」専用電話番号
ログインをする前に、ご登録番号の電話から下記の「電話番号認証」専用電話番号へ発信してください。
※取引画面・取引ツールによって、専用電話番号が異なりますのでご注意ください。
標準WEB・スマートフォン専用WEB・立花トレードリッチでログインをする
以下のいずれかの電話番号へ発信してください。
固定電話・携帯電話どちらからでもご利用いただけます。
- ☎0120-286-448
- ☎0120-286-470
- ☎050-3102-6573(通話料有料)
立花トレード株アプリ・立花トレード株アプリfor Tabletでログインをする
以下のいずれかの電話番号へ発信してください。
固定電話・携帯電話どちらからでもご利用いただけます。
- ☎0120-286-593
- ☎050-3102-6585(通話料有料)
認証対象となるお客様の電話番号
ご登録の電話番号は、標準WEBログイン後画面のお客様情報でご確認いただけます。
個人口座 | お客様情報登録の自宅電話番号または携帯電話番号 登録電話番号からであれば、自宅電話、携帯電話どちらからでも電話番号認証がご利用できます。 |
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法人口座 | お客様情報登録の固定電話番号(※)または取引担当者の携帯電話番号 (※)お客様情報画面で自宅電話番号または勤務先電話番号と表示されている固定電話番号 |
<ご留意事項>
- ・個人口座は、勤務先電話番号からの発信では認証されません。
- ・登録電話番号からの発信であっても、非通知設定の場合は認証されません。
対象画面・取引ツール
- ・標準WEB
- ・スマートフォン専用WEB
- ・立花トレードリッチ
- ・立花トレード株アプリ
- ・立花トレード株アプリfor Tablet
電話番号・暗証番号・メールアドレスの変更通知メールが配信されます
(2025年7月26日(土)~)
2025年7月26日(土)メンテナンス終了後より、ログイン後のお客様情報からの登録・変更があった場合、すべてのお客様を対象に変更通知メールをお送りいたします。通知メールの対象につきましては、下記をご参照ください。
■通知メールの対象になる項目
メールタイトル | 登録・変更した項目 | ご留意事項 |
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お客様情報変更通知メール(自宅電話番号) | ご自宅電話番号 | ご登録いただいた内容は当社にて確認後、お客様情報画面に反映します。 確認事項がある場合はカスタマーサービスより電話またはメールにてご連絡させていただく場合がございます。 なお、変更書類のご提出、カスタマーサービスでのお電話による登録・変更を承った際も変更通知メールをお送りしておりますので、あらかじめご了承ください。 |
お客様情報変更通知メール(携帯電話番号) | 携帯電話番号 | |
お客様情報変更通知メール(第一暗証番号) | 第一暗証番号 | ご変更いただいた内容は、リアルタイムで反映いたします。 暗証番号の管理には、十分にご注意ください。 |
お客様情報変更通知メール(第二暗証番号) | 第二暗証番号 | |
お客様情報変更通知メール(メールアドレス1) | メールアドレス1 | 登録・変更いただいた内容は、リアルタイムで反映いたします。 メールアドレスのご変更の際は、ご変更前のメールアドレスと新しくご登録いただいた変更後のメールアドレスの両方に変更通知メールを送信いたします。 |
お客様情報変更通知メール(メールアドレス2) | メールアドレス2 |
「よくあるご質問」
- Q1.ログインができなくなりました。
- Q2.登録している電話番号がわからない場合は、どうしたらよろしいですか?
- Q3.登録電話番号は複数の電話番号で登録できますか?
- Q4.電話番号変更を申請しましたが、いつ変更が完了してログイン出来ますか?
- Q5.認証専用電話番号にかけて3分以内であれば、複数チャネルへログインできますか?
- Q6.海外から電話番号認証はできますか?
Q1.ログインができなくなりました。
ログインの際に以下の事例が合計で6回発生した場合、セキュリティーの確保のため、お取引口座がログイン停止となります。
- ログインの際、『暗証番号』の入力を間違える
- ログイン前に電話番号認証を行わずにログインしようとする
- 当社へご登録していない電話番号から電話認証を行いログインしようとする
- 誤った「電話番号認証」専用電話番号へかけてからログインしようとする
ログイン停止の解除は、当社カスタマーサービスまでご連絡ください。
Q2.登録している電話番号がわからない場合は、どうしたらよろしいですか?
お手数ですが、カスタマーサービスへご連絡ください。
住所変更等を伴い自宅電話番号が変わられている場合は変更届による手続きが必要となります。
また、当社へご登録の電話番号については、メールではお答えできませんので、ご了承ください。
証券口座ログインが可能な場合は、
証券口座ログイン ➡ お客様情報 ➡ 自宅電話番号または携帯電話番号欄でご確認いただけます。
Q3.登録電話番号は複数の電話番号で登録できますか?
証券口座ログインが可能な場合は、
証券口座ログイン ➡ お客様情報 ➡ 自宅電話番号欄、携帯電話番号欄の「変更する」から2つまで登録が可能です。
また、当社へご登録の電話番号については、メールではお答えできませんので、ご了承ください。
変更申し込み後のお客様情報画面への反映は、通常2~3営業日でお客様情報画面に反映されます。
Q4.電話番号変更を申請しましたが、いつ変更が完了してログイン出来ますか?
電話番号変更の申請方法により画面反映のタイミングが異なります。
お客様より変更書類ご提出の場合
- 当社へ変更書類が届いて、通常2~3営業日でお客様情報画面に反映されログイン可能となります。
- ご提出の書類に不備等がある場合は、書類をお返ししてお手続きいただきますので、10営業日程度かかります。
カスタマーサービスへご連絡いただきお手続きされた場合
- ご本人確認後、携帯電話番号ご自宅の電話番号変更のみで市外局番の変更やご住所が変わられていない場合は、通常2、30分程度で完了してログインが可能となります。
- ご提出の書類に不備等がある場合は、書類をお返ししてお手続きいただきますので、10営業日程度かかります。
Q5.認証専用電話番号にかけて3分以内であれば、複数チャネルへログインできますか?
「標準WEB、スマートフォン専用WEB、立花トレードリッチ」の認証専用電話番号へ発信後、3分以内であれば、①のチャネルにおいて複数の同時ログインが可能です。
さらに②において、「立花トレード株アプリ(iPad専用含む)」認証専用電話番号へ発信後、3分以内であれば、合計3セッションのログインが可能です。
- ① PC標準WEB画面、スマートフォン専用WEB画面、立花トレードリッチ
- ② 立花トレード株アプリ(iPad専用含む)
重複ログインができない組合せ、セッションが維持される時間については
Q6.海外から電話番号認証はできますか?
海外からおかけの場合は「050番号」から、電話認証専用電話番号へつながることを確認しております。
【標準WEB、スマートフォン専用WEB、立花トレードリッチ】の場合には、電話番号の頭「0」 を「81」 へ置き換えた番号「8150-3102-6573」で認証が可能となります。
【立花トレード株アプリ、立花トレード株アプリfor Tablet】の場合には、電話番号の頭「0」 を「81」 へ置き換えた番号「8150-3102-6585」で認証が可能となります。
ただし、お客様のご利用環境に依存しご利用できない場合は、当社では補償いたしかねます。あらかじめご留意ください。
「電話番号認証」システム導入に伴い、カスタマーサービスの休日臨時営業および平日の営業時間の延長をいたします
・休日臨時営業
2025年7月27日(日)8:30~17:00
・平日営業時間延長
2025年7月28日(月)~2025年8月1日(金)8:00~18:00
「電話番号認証」システム導入以降は、カスタマーサービスが大変混み合うことが予想されます。スムーズなログイン、お取引のために、事前にご登録電話番号の確認・更新、電話番号認証のご利用方法等のご確認をお願いいたします。
不正アクセスやログインには引き続きご注意ください
不正ログインの検知にも効果的な機能として、2025年6月28日(土)より、すべてのお客様を対象に
「ログイン通知メール」をお送りしております。
★お客様のセキュリティ強化に関するお願い
不正ログイン・不正取引防止のため、速やかに第一暗証番号、第二暗証番号をご変更ください。
・暗証番号の変更方法 (https://t-stockhouse.jp/support/qa/qa1_1.php)
第一暗証番号と第二暗証番号はそれぞれ違う番号に変更してください。
暗証番号変更の際は、半角英数字と一部の記号を含んだ複雑化した番号をご指定いただき、定期的な暗証番号変更をお願いいたします。
第二暗証番号は暗証番号の省略設定の有効/無効が選択できます。
「有効」を選択した場合は、お客様ご自身の責任においてご利用ください。
【被害やトラブルに巻き込まれた場合】
すぐに警察や消費者センター等にご相談ください。
現在当社では、不正取引に対するモニタリングを強化しております。
お客様の口座へ不正アクセスが疑われると判断した場合、口座をロックする措置を取らさせていただきます。
また、カスタマーサービスからご連絡させていただく対応を取らせていただいております。
引き続き、当社ストックハウスでは、お客さまが安心・安全にお取引いただけるようセキュリティ対策強化等の準備を進めております。
<投資詐欺等に関する相談窓口>
・警察庁(警察相談専用窓口)
#9110(平日8:30~17:15 各都道府県警察本部で異なります)
https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/sos47/
・金融庁(金融サービス利用者相談室)
0570-016811(平日10:00~17:00)
https://www.fsa.go.jp/ordinary/chuui/attention.html
・日本証券業協会(「株や社債をかたった投資詐欺」被害防止コールセンター)
0120-344-999(平日9:00~11:30、12:30~17:00)
https://www.jsda.or.jp/about/hatten/inv_alerts/toushisagi/index.html
・立花証券ストックハウスカスタマーサービス
03-5652-6221(平日8:30~17:00)