2025.12.19 証券口座ログイン時のパスキー認証導入について(2026年春頃予定)

平素より立花証券ストックハウスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
当社では、お客様の大切な資産をより安全にお守りするため、2026年春頃より「パスキー(Passkey)」による認証方式を新たに導入いたします。

パスキー認証

パスキー認証とは

パスキーは、生体認証(指紋・顔認証)や端末のロック解除方法を利用して安全にログインできる、最新の認証方式です。
従来のパスワードよりも高いセキュリティとスムーズなログイン体験を実現します。

パスキーとは(セキュリティ対策)

対象となる操作

2026年春頃より、以下の操作でパスキーをご利用いただけるようになります。


(※)パスキーをご利用できない方は、電話番号認証の機能が追加となります。


パスキー導入のメリット

ご利用にあたり

■ 実施予定時期 : 2026年春頃
パスキー認証の詳細な設定方法等については、導入時期にあわせてホームページ等で順次ご案内いたします。

「よくあるご質問」

Q1.パスキー認証とは何ですか?

パスキー認証は、従来のパスワードに代わる、端末や生体情報を用いたオンライン認証方式です。 秘密鍵と公開鍵の仕組みを利用し、アカウントの安全性を高めます。 パスワードの使い回しリスクを低減し、フィッシング対策にも効果があります。

Q2.パスキー認証を導入するメリットは?

パスキーを導入するメリットは次の通りです。
・強固なセキュリティ
   秘密鍵は端末内に安全に保管され、サーバー側には認証時の署名情報のみが送られるため、
   不正アクセスリスクが低減します。
・パスワード不要
   覚える必要がなく、入力ミスや使い回しによるリスクが減ります。
・UX向上
   簡便な認証フロー(生体認証やPIN、デバイスの確認など)でログインが可能です。
・フィッシング対策
   正規のサイトと認証プロセスが結びつくため、偽サイト経由の認証リスクが低くなります。

Q3.どの端末で使えますか?

最新のスマートフォン(iPhone/Android)、パソコン(対応ブラウザ)であればご利用できます。

立花証券ストックハウスでパスキー認証をご利用いただくには、以下のOSバージョンを満たす端末が必要となります。
※お使いの端末におけるパスキー認証の設定可否・方法につきましては、パソコンメーカーや携帯電話会社へのご確認をお願いします。

利用端末 OS バージョン
パソコン Windows Windows11
スマートフォン iOS iOS17以上
Android Android9以上
タブレット iPadOS iPadOS17以上
Android Android9以上

Q4.事前に準備するものは?

ご自身のスマートフォン、対応ブラウザ、場合によっては生体認証データ(指紋、顔認証)を設定しておくとスムーズです。 また、パスキー登録完了通知メール、パスキー設定時に必要な従来のログイン認証で必要な登録電話番号が必要となります。
事前に当社へご登録のメールアドレス・電話番号が最新情報であるか確認・更新してください。 パスキーを紛失した場合の代替認証方法を事前に確認しておきましょう。

Q5.パスキーを紛失・端末を紛失した場合はどうすればよいですか?

パスキーを登録した端末を紛失した場合、電話番号認証によるお取引への切替はお受けしておりません。 別途パスキーを登録できる環境をご用意いただいたうえで、ご利用ください。 なお、パスキー登録情報の削除をご希望の場合は、当社カスタマーサービスへご依頼ください。

Q6.パスキーはどの端末に同期されますか?

同期は原則として同一ユーザIDのパスキー登録の端末間で行われます。
新しい端末に追加する場合は、再認証が必要です。

Q7.セキュリティ上の注意点は?

・端末のアカウントを他人と共有しない
・端末のOS・ブラウザは最新状態に保つ
・公共のWi-Fi使用を控える。(万一の利用時は、VPNを設定する)
・パスキーのブロック・削除を行う場合は、必ず立花証券ストックハウスのアプリまたは当社ストックハウスの
   正しいサイトから実施してください。
安心・安全にお取引いただくために(セキュリティ対策)



本件に関するご不明点などございましたら、当社ストックハウスのカスタマーサービスまでお問い合わせください。
今後とも立花証券ストックハウスをよろしくお願い申し上げます。

投資に際してのご留意点等

◀ お知らせ一覧に戻る

お知らせ

お気軽にご相談ください。

0120-66-3303

※ 携帯/・IP電話 03-5652-6221
平日8:30~17:00(土日祝日除く)

WEBからのお問い合わせはこちら

口座開設・お問い合わせ

口座開設はこちら(無料)

カスタマーサービスにご相談ください。
0120-66-3303

※ 携帯・IP電話 03-5652-6221
平日8:30~17:00(土日祝日除く)

WEBからのお問い合わせ

ページ上部へページ上部へ