2019.05.10 株式等の決済期間の短縮化に伴うご留意事項について
~2019年7月から、株式等の受渡日が1営業日早まります~

日頃より弊社サービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

2019年7月16日(火)の取引(約定分)より、株式等のお取引に係る決済日が、1営業日早くなります。

現在の株式等の決済日は取引日から起算して4営業日目ですが、本件実施後は3営業日目となり、1営業日短縮されることになります(「株式等の決済期間の短縮化(T+2化)といいます」)。
これに伴いお取引に際してのご留意事項がございますので、以下の通りお知らせいたします。

本件の概要につきましては、下記サイトのリーフレットをご覧ください。

※情報の追加がありましたら、本WEBサイトにて随時更新いたします。

【一部内容追加のご案内】
「メンテナンスに伴う重要なお知らせ」について
株式等の決済期間の短縮化に伴うシステムメンテナンスの案内を追加しました。
詳細は →こちら(2019.07.08)

【一部内容追加のご案内】
「信用取引の追証発生時におけるご対応(差し入れ)期限の変更」について
追証発生における判定およびご対応期限の変更についての案内を追加しました。
詳細は →こちら(2019.05.31)

  • ※本件に伴い信用取引 契約締結前交付書面および取引規定も改訂となります。交付開始日時等、詳細が決まりましたら、別途ご案内いたします。

お取引に際してのご留意事項

7/12(金)および7/16(火)約定のお取引が7/18(木)同一受渡日となります

<現物取引>

同一受渡日となることから、同一銘柄の現物売買は「日計り取引」の扱いとなり、お取引に際しては、従来の同一約定日のお取引と同様な制限を受けることになります。

従来の「日計り取引」における制限については、下記をご参照ください。

<信用取引>

実施日7/16(火)以降のお取引に関する変更事項について

決算等の権利確定日が1日後ろ倒しになります。

<権利付売買最終日>   権利付売買最終日

逆日歩の日数計算として土日を挟まない約定が1日後ろ倒しになります。
逆日歩の日数計算は新規建約定の受渡日から建玉の決済をした受渡日の前日迄となり、非営業日(土日祝日)も含み計算されます。
本制度実施前は、火曜日に新規建約定し、水曜日に建玉の決済をした場合に、計算日数に土日が含まれました。
本制度実施後は、水曜日に新規建約定し、木曜日に建玉の決済をした場合に、計算日数に土日が含まれます。(②)

<逆日歩>
①本制度実施後、土日が含まれないケース   逆日歩・土日含まず

②本制度実施後、土日が含まれるケース   逆日歩・土日含む


投資信託、先物・オプション、くりっく365のお取引の受渡日は従来と変更ありません。

信用取引の追証発生時におけるご対応(差し入れ)期限の変更

7/16(火)実施日から株式等の決済期間の短縮化に伴い、信用取引の追証発生における判定およびご対応期限も以下の通り一部変更となります。

追証(通常発生の場合)

【変更前】   7/12(金)迄の追証発生ケース

【変更後】   7/16(火)からの追証発生ケース

信用取引口座をご利用のお客様におかれましては、ご留意ください。

メンテナンスに伴う重要なお知らせ

株式等の決済期間の短縮化に伴い以下の対応を実施いたします。

お客様には大変ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご了承願います。



投資に際してのご留意点等

◀ お知らせ一覧に戻る

お知らせ

お気軽にご相談ください。

0120-66-3303

※ 携帯/PHS 03-5652-6221
平日8:30~17:00(土日祝日除く)
新型コロナウィルスの影響の為、当面の間、
【短縮営業】8:30~16:30(土日祝日を除く)とさせていただきます。

WEBからのお問い合わせはこちら

口座開設・お問い合わせ

口座開設はこちら(無料)

カスタマーサービスにご相談ください。
0120-66-3303

※ 携帯/PHS 03-5652-6221
平日8:30~17:00(土日祝日除く)
新型コロナウィルスの影響の為、当面の間、
【短縮営業】8:30~16:30(土日祝日を除く)とさせていただきます。

WEBからのお問い合わせ

ページ上部へページ上部へ