2024.10.11 東京証券取引所における売買システム更改による取引時間30分延伸等について(2024/11/5~)

日頃より弊社サービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

2024年11月5日(火)より、日本証券取引所グループ(JPX)におきまして、現物売買システム更改により、東京証券取引所の取引終了時刻が15時30分へ従来より30分延伸いたします。

これに伴い取引時間が拡大し、大引けの売買においてはクロージング・オークションが導入されます。


立花証券ストックハウスでは株式取引の他、以下の取引においても変更があります。


東証現物売買システム更改に伴う変更事項の詳細は、以下サイトをご覧ください。


東証取引時間の延伸について

午後立会(後場)の終了時刻を15:00から15:30に30分延伸いたします。

また、当社ストックハウスにおける翌日注文受付開始時刻も16:00から16:30に30分延伸いたします。

変更前(~11/1取引日) 変更後(11/5取引日~)
立会内取引 前場9:00~11:30
後場12:30~15:00
前場9:00~11:30
後場12:30~15:30(※1)

クロージング・オークションについて

ザラバ終了(15:25)
  • ザラバ終了までに約定せず未約定となった注文は自動的にプレ・クロージングに引き継がれます。
  • ・執行条件が不出来引け成行(不成)を指定していた注文は成行注文として板に取り込まれます。
  • ・執行条件が引け条件付の注文は有効な注文として板に取り込まれます。
プレ・クロージング
(15:25~15:30)
  • 新規注文・変更注文(※)・取消注文の発注が可能です。
  • (※)執行条件変更及び不成注文の値段変更は不可。
  • ・不成注文は即時に成行注文として扱われます。
  • ・引け条件付き注文は即時に有効な注文として板に取込まれます。
立会終了(15:30)
  • プレ・クロージング(注文受付時間)が終了し、板寄せを実施します。

先物・オプション取引時間の変更について

先物・オプションの取引時間においても取引終了時刻が15:15から15:45に30分延伸いたします。
また、当社ストックハウスにおける翌日注文受付開始時刻も17:00から17:30(*1)に30分延伸いたします。

変更前(~11/1取引日) 変更後(11/5取引日~)
日中立会取引 8:45~15:15 8:45~15:45

立花証券ストックハウスにおけるその他取引について

単元未満株式の仕切売却の注文受付時間について

午後の当日注文受付終了時刻が14:30から15:00に30分延伸いたします。
また、当社ストックハウスにおける翌日注文受付開始時刻も16:00から16:30に30分延伸いたします。

変更前(~11/1取引日) 変更後(11/5取引日~)
仕切売却の当日注文受付時間 0:00~11:00、11:40~14:30 0:00~11:00、11:40~15:00

※午前3:30~午前5:30の間、データ更新のため、ログインを停止させていただきます。

投資信託の注文受付時間について

一部ファンドを除き当日注文受付終了時刻が15:00から15:30に30分延伸いたします。
国内ブルベア型ファンドの当日注文受付終了時刻は14:30から15:00に30分延伸いたします。
また、当社ストックハウスにおける翌日注文受付開始時刻も15:30から16:00に30分延伸いたします。

変更前(~11/1取引日) 変更後(11/5取引日~)
WEBからの当日注文受付時間 0:00~15:00
(国内ブルベア型 0:00~14:30)
0:00~15:30
(国内ブルベア型 0:00~15:00)

※午前3:30~午前5:30の間、データ更新のため、ログインを停止させていただきます。


変更前(~11/1取引日) 変更後(11/5取引日~)
カスタマーサービスへの
投資信託受注サービス
各営業日 8:30~14:30(当日申込分)、15:30~17:00(翌日申込分) 各営業日 8:30~15:00(当日申込分)、16:00~17:00(翌日申込分)


東証売買システム更改に伴う「よくあるご質問」

Q1.クロージング・オークションが適用されない前場については、従来どおりになりますか?

従来通りの動きで売買が行われます。

Q2.ザラバ中に発注した注文は、すべてクロージング・オークションに引き継がれますか?

ザラバ終了までに約定せず未約定となった注文は自動的にプレ・クロージングに引き継がれます。
但し、執行条件が不出来引け成行(不成)を指定していた注文は成行注文として板に取り込まれ、引け条件付の注文は有効な注文として板に取り込まれます。

Q3.プレ・クロージング中に発注できない注文はありますか?

一部の訂正注文(執行条件の変更、不成注文に対する値段変更)はエラーとなりますが、基本的にはザラバ同様に発注いただけます。

<エラーとなるケース>

  • ①不出来引け成行(不成)注文 → 不成の値段訂正
  • ②指値注文 → 指値の執行条件を「無条件」から「引け」へ訂正
  • ③引け条件付の指値注文 → 指値の執行条件を「引け」から「無条件」へ訂正
  • ④不出来引け成行(不成)注文 → 執行条件「不成」から「無条件」の成行注文へ訂正

Q4.クロージング・オークションでのみ約定させたい場合は、どのように注文を入れればよいですか?

後場注文受付開始後に引け条件付きで発注いただくか、プレ・クロージング開始後に発注してください。

投資に際してのご留意点等

◀ お知らせ一覧に戻る

お知らせ

お気軽にご相談ください。

0120-66-3303

※ 携帯/PHS 03-5652-6221
平日8:30~17:00(土日祝日除く)

WEBからのお問い合わせはこちら

口座開設・お問い合わせ

口座開設はこちら(無料)

カスタマーサービスにご相談ください。
0120-66-3303

※ 携帯/PHS 03-5652-6221
平日8:30~17:00(土日祝日除く)

WEBからのお問い合わせ

ページ上部へページ上部へ