2024.06.07 証券会社へお届け出の「お客様情報」の確認および更新のお願い
平素より立花証券ストックハウスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
証券会社に口座をお持ちの方は、証券会社へお届け出の「お客様情報」が、最新の情報になっていることをご確認ください。更新が必要な場合は、各証券会社へご確認のうえ、お手続きください。
お客様情報
- 氏名又は法人名称
- 住所
- マイナンバー又は法人番号
- 配当金等の受取方式
- ※当社ストックハウスのお客様情報が最新情報となっていない場合は、立花証券ストックハウス証券口座ログイン後の「お客様情報」画面から、またはカスタマーサービスへお電話・メールにて、変更に必要な書類をご請求のうえ、お手続きください。既に最新情報となっている場合は、お手続きやご連絡は不要です。
お客様情報が最新のものでない場合には、次のような影響が生じる恐れがあります。
- 氏名、法人名称や住所が最新ではないため、株式の発行会社からの郵便物(株主優待や株主総会、配当金等に関する情報など)が届かない。
- 同じ銘柄を複数の口座(複数の証券会社)でお持ちの場合に、保有株式数が合算されず、保有株式数に応じた「株主優待の受領」や「議決権の行使」などの株主の権利を適切に確保できない。
- 配当金等の振込先口座の情報が最新ではないため、配当金等が振り込まれない、又は、誤った振込先口座に振り込まれる。
- 個人のお客様において、配当金等の受取方式として「株式数比例配分方式」以外が選択されている場合には、配当金等についてNISAの税制優遇を受けられない(非課税とならず「課税」されてしまう)。
お届け出の証券会社のお客様情報が最新のものでない証券会社には、最新のお客様情報を届け出てくださいますようお願いいたします。
現在、株式会社証券保管振替機構において、証券会社へ届け出いただいた氏名、住所等に加えて、マイナンバー又は法人番号のお客様情報を利用して複数のお客様情報が同一人物のものかどうかの名寄せの精度向上を図るべく取り組みが行われております。これに伴いお客様が口座をお持ちの証券会社から、お客様の情報の確認をお願いする場合がございますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。