2015.12.11 マイナンバー制度への対応について

2016年1月より開始されるマイナンバー制度(社会保障・税番号制度)についてご案内いたします。

2015年10月から、国民一人ひとりに市区町村から12桁の個人番号(以下、マイナンバー)が通知されます。この番号は、社会保障・税・災害対策の行政手続きにおいて、国民の利便性の向上、行政の効率化や公平・公正な社会の実現のために使用されます。
※法人には一法人ひとつの法人番号(13桁)が通知されます。

証券会社では、法律に基づく以下の義務に対応するためにマイナンバー(または法人番号)を使用いたします。

■ 証券取引に関する口座開設の申請・届出
■ 証券取引に関する法定書類の作成・提供

上記に伴い、当社に既に口座を開設されているお客様、および当社に新たに口座を開設されるお客様には、今後、当社へマイナンバー(または法人番号)をご提示していただく必要がございます。

マイナンバー制度の詳しい説明はこちら

マイナンバー制度に伴うスケジュール

2015年(平成27年)10月~

各市区町村より住民票に登録された住所宛にマイナンバーが通知されます。
※法人には国税庁長官からの書面により法人番号が通知されます。

2016年(平成28年)1月~

ストックハウスでの証券口座開設、NISA口座開設、特定口座開設、氏名・住所の変更の際に当社へのマイナンバー(または法人番号)のご提示が必要になります。

2016年(平成28年)11月中旬

2015年12月末までにストックハウスに証券口座を開設されたお客様を対象に、当社よりマイナンバー(または法人番号)をご提示いただく為の専用書類を発送する予定です。本書類にて当社へのマイナンバー(または法人番号)のご提示が必要になります。
※2018年(平成30年)末までご提示の猶予がございます。

マイナンバー(または法人番号)のご提示が必要となるお手続き

2016年以降、以下のお手続きをいただく場合には、お手続きの都度マイナンバー(または法人番号)のご提示が必要になります。
また、2016年分の手続きとしてマイナンバー(または法人番号)のご提示が必要になる日程を掲載しておりますので合わせてご確認ください。

申込・届出 ご提示が必要になる日程の目安※1
証券口座開設申込 2015年12月29日(火)申込書類当社到着分から
NISA口座開設申込※2
金融機関変更・廃止届出
2015年12月7日(月)申込書類当社到着分から
特定口座開設申込※2
2015年12月28日(月)申込書類当社到着分から
氏名・住所の変更届出 2015年12月28日(月)届出書類当社到着分から

※1

本日程はあくまでも目安です。マイナンバー(または法人番号)のご提示が必要となる目安日付前の申込・届出書類当社到着であっても、書類の不備等で2015年内の手続が完了せず、マイナンバー(または法人番号)のご提示が必要になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

2015年内に手続きが完了しない場合、マイナンバーをご提示いただくための資料を12月下旬頃より順次発送させていただきます。資料をご確認いただき、受付再開後に必要書類と共に同封の返信用封筒にてご返送ください。

※2

NISA口座および特定口座には法人の設定はございません。個人のお客様のみお申込みいただけます。

マイナンバー制度対応に伴う証券口座開設申込受付の一時停止について

マイナンバー制度対応に伴い、WEBからの証券口座開設申込を一時停止いたします。

受付停止期間
受付停止日程 受付開始日程
証券口座開設WEB申込 2015年12月14日(月) 12:00 2015年12月28日(月) 12:00

マイナンバー制度に関するQ&A

マイナンバー制度に関するQ&Aを掲載しておりますので、以下よりご確認ください。

マイナンバー制度に関するQ&A

投資に際してのご留意点等

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